いま話題になっている、

「東京Deep案内が選ぶ 首都圏住みたくない街」 を購入

f:id:gray-collar-worker:20170814235940j:plain

早速読んでみました、が・・・ これはすごい

なんとなく気づいていたけれど、口に出して言えなかった

首都圏の街の特性が、なんのオブラートもなく、ストレートに書いてある。

"DQN街" とか、"貧困層" とか、普通に使われていて、びっくりしました。

首都圏に住んでる人、必見です。

興味があるなら、すぐに買ったほうが良いです。

それこそ最新の情報が載っているんだけど、1年もしたら街がどんどん変わってしまうので。

 

これまで、首都圏の中を、住居を転々と変えてきました。

高校を卒業した後、湘南の新聞屋に住み込みで働くために実家から引越したのが始まり。

新聞屋のすぐ近くにある、古い金物屋の2F。

風呂もなく、トイレも共同の汲み取り式、鍵の無い6畳一間の暗い部屋で、寝起きしてました。

よく寝坊して、新聞屋のおばさんが、アパートの金属の階段を「カンカンカン...」 って上がって、僕を叩き起こしにきました。

いまだにあの音を聞くと、飛び起きてしまう気がします。